Cynicism

 TEAM AS ONE.


* by スポンサードリンク * * - * - * - *
 ざまあみろ
JASRACに立ち入り検査、音楽著作権新規参入を阻害

続きを読む >>
* by 公明 * 19:55 * Watch Dog * comments(0) * - *
 オリコンが個人相手に5000万訴訟その2
前のエントリに書いた件について、詳細は音楽配信メモさんをみていただくとして。
オリコンが反論してます。
泥沼化。

事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について

iTmediaにも記事があがってますね。
「オリコンチャート」記事めぐりジャーナリストに賠償請求 「言論妨害では」と批判も

ほんと、なんで個人だけ訴えるのかがわかんないなぁ…
名誉毀損なら出版社と記事を書いた人両方を相手取るだろうに。
* by 公明 * 21:58 * Watch Dog * comments(0) * trackbacks(0) *
 オリコンが個人相手に5000万訴訟
久しぶりのwatch dogエントリ。

ミュージックマシーンさん経由音楽配信メモさんより。

オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす

このやり方は言論封殺ととられてもしゃーない。
前からオリコンのランキングには疑問だったけど、集計方法を明らかにしてないってのがそもそもの問題ですわな。
そうなるとCDTVのランキングも信用できんもんになるのか。

子供の頃は疑いもなくこういうシステムを受け入れてたけど、大人になるにつれて疑うことを覚えてしまいますね。
そーいや、Mステのランキングもゲストの多くがトップ10入りしてたりしますね…
ま、あれはジャニーズと蜜月の関係だからとも考えられるか。
音楽配信メモさんでも書かれてるけど、裏で糸を引いてるのはジャニーズてこともありうるわけで。
烏賀陽さんて方もサイゾーて雑誌も知らなかったけど、サイゾーって雑誌が三流夕刊誌並みの煽り記事ばっかりだったらオリコンに同情もしたかもしんない。
でもこういうやり方はいかんと思うのですよ。


しかし気になることが一つだけ。社会には汚い世界があるというのが事実。
でもネット上では「自分は穢れない純白」であろうとするきらいが多くあるように思います。
度が過ぎた潔癖症のような。
それに少しだけ怖さを覚えました。
* by 公明 * 23:09 * Watch Dog * comments(0) * trackbacks(0) *
 avexは色々考えてた
【インタビュー】音楽配信への楽曲提供は自然な流れ、2008年には市場の3割が音楽配信に
エイベックスって音楽配信に積極的なんですよね。
そしてどこぞのレコード会社とは違って、ちゃんとCDバブル期を認識していて現状をわかってらっしゃる。
配信でパッケージが売れなくなる、というのは妄想にすぎない。CDと音楽配信は全くの別物です。前社の売り上げが後者に食われるという考え方はしていない。いまだかつてそんなことが起こった国はないでしょう。聞いたことがない。

国内の音楽CD市場は、4、5年前の6000億円がピークだった、去年で3700億円くらいまで落ちました。音楽配信が本格化する前に縮んじゃってるんですよね。これはやっぱりCDバブルだったんじゃないでしょうか。音楽配信とあまり関係なしにマーケットが崩れちゃっているんです。ただ、今期に入ってCDはすごく売れている。数字自体はまだ発表していないが、うちだけじゃなくてマーケット全体が伸びています。

のまネコ問題で著作権意識の希薄さが出たけどそれはまた別の問題。

…まぁ自分はiTunesを入れてる割には音楽配信に手を出すのに躊躇するヘタレですが。プリペイド買おうかなー…

ちなみにこれとは全く関係無いですが、週間ダイアモンドなる週刊誌にJASRACの暴挙ぶりが掲載されてるらしいです。
ネット泳いで読んだけど、なんつーかね、小泉首相には郵政民営化と一緒にJASRACもぶっ壊して欲しい。
道路公団にメス入れたぐらいだもん、不可能じゃないよね?
* by 公明 * 03:17 * Watch Dog * comments(0) * trackbacks(0) *
 東芝EMIは何をしたいんだろう
東芝EMIがパソコンでの使用を考慮した音楽CDを販売に(CD Journal.com)

コピーコントロールCD(CCCD)での販売が続いている東芝EMIが、パソコンでの使用を考慮したという、新たな音楽CD“セキュアCD”を販売する。

詳しい内容はリンク先に飛んで各自確かめて欲しいんですけど、とりあえず気になる点は
●専用ソフトはWindows XP(32ビット) 用、XP(64)やMacintosh等には非対応。またApple iTunesにも非対応となっている点
●これまでのCCCDとは動作等が異なるという理由から、CCCDに付けられていた「CCCDロゴ」は使用されない点。商品外装裏面に「パソコンでのご使用には制約があります」と表示されるらしい。

どこらへんがパソコンでの使用を考慮したのかと。CD-Rに焼けさえすればいいってもんでもなかろうに。
てか、対応ソフトにXP(32bit)しか書いてないんですけど、そうじゃなかったら2000やMeでもダメなんでしょうか。
CCCDマークを使わない事で誤解を招く可能性も大いにあるわけだし、EMIはどうあってもコピーコントロールを適用したいのだろうか。

この新CCCD、どうやらローリング・ストーンズやケイト・ブッシュの新作に適用されるみたいですね。ユーザーの反応はビートルズの「Let it be naked」の時とさして変わらないに一票。
* by 公明 * 23:15 * Watch Dog * comments(0) * trackbacks(0) *
 ソニー、CCCD全廃
ミュージックマシーンさん経由音楽配信メモさんより。

今までSMEがCCCD(レーベルゲートCD2)規格で販売していた作品を全てCD-DA(通常のCDの規格)で再出荷する事に。
レーベルゲート方式はネットに繋げて専用サーバーにアクセスして、認証を受けないとパソコンでインポートできないというシロモノです。
サーバーの運用コストとか色々お金がかかる割に、認証を受けてお金払ってまでパソコンに落とす人が少なかった(採算が合わなかった)からじゃなかろうか。

具体的にどのCDが再販されるのか(というかレーベルゲートで出たやつ全てらしいが)はリンク先で確認してください。

ラルクのsmileとか聴いてみたいな。
* by 公明 * 14:51 * Watch Dog * comments(0) * trackbacks(0) *
 CD売れないね
というのも、ふと思い立ってRIAJ(日本レコード協会)のホームページでこーゆーのを見つけたので。
2005年4月 レコード生産実績

ここで注目してみたのは今年1月〜4月の累計。
8cm,12cmシングル、12cmアルバムが数量・金額共に軒並み前年比80〜90%程度。
前年比100%超はカセットテープとその他(SACD、DVDオーディオ、DVDミュージック、MD)。
カセットテープは流通量自体がかなり小さいんでこの際無視。
で、音楽ビデオも前年同期に比べて軒並み売上減少傾向。
これらをまとめた表3:音楽ソフト(オーディオ/音楽ビデオ合計)では
前年同期比がオーディオ84%,音楽ビデオ89%,合計では85%と。

去年に比べて音楽ソフトそのものが確実に売れなくなってるようです。
その中でSACDやDVDオーディオなんかは売上が伸びてる、といった感じでしょうか。
まぁ去年の1月〜4月期のヒットって言ったら…宇多田ヒカルのベスト?があったから今年は……ってのもあるかもなんですけど。
* by 公明 * 00:46 * Watch Dog * comments(0) * trackbacks(0) *
 文化庁、なにもそこまで
数日前からネット界隈を騒がせてたこのニュース。今朝HNKのニュースで見ました。
文化庁HP 著作権侵害の疑い(NHKニュース)

著作権を侵害したらどうなるか身をもって教えてくれるとは、いやはや。
そのHP作成を依頼した広告代理店に罰金を科したりする…んだよね?
* by 公明 * 08:10 * Watch Dog * comments(0) * trackbacks(0) *
 去年のDejavu?
時間がある時でいいので↓のリンク先をご覧下さいな。
人権擁護法案関連トピックス集(from Yahoo!)

なんか去年の著作権法改正案の問題に状況が似ているように思います。
まー、また穴だらけの法案押し通そうとしてるんかー、ちゅう感じ。

勿論『差別』はやっちゃいかんことですけど、例え白でもその判定機関が黒って言ったら黒になるってのは…ねぇ。
* by 公明 * 05:40 * Watch Dog * comments(0) * trackbacks(0) *
 ワーナーもCCCD撤退
いかんともしがたいさんから。
トラックバックはせず。

ワーナーミュージックがソニーに続いて二社目の完全撤退です。
コピーコントロールCDの生産終了について
続きを読む >>
* by 公明 * 16:48 * Watch Dog * comments(0) * trackbacks(1) *
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
RECOMMENDS
Silver Sun
Silver Sun (JUGEMレビュー »)
Nothing's Carved In Stone
LINKS
THANKS

ブログのレンタルサービス JUGEM
SEARCH
Photo Material by lebellion
Material by Cheerful