Cynicism

 TEAM AS ONE.


* by スポンサードリンク * * - * - * - *
 綺麗事は言えない

なんとか試合以外のミッションもコンプリートして帰宅しました。
あの場に居た者として、思ったことをつらづらと箇条書き。

・うちのアウェイユニ(銀色)と京都のユニ(紫色)って遠目じゃわかりにくくて困惑。
・試合始まって最初の方は皆動いてて、攻める意志がはっきりしてた。だから先制点も取れたんだと思う。
・審判しょっぱなから笛吹きすぎ。カード出しまくり。京都に退場者も出たし。
・そして11人対10人で数的優位に立ってるはずなのに、なぜか差を感じさせない大分と京都。
・きっとシジクレイのパスカットが物凄いからだ。ていうかあの人なんなの!どこにでも顔出してるし!コーナーキックほとんど跳ね返されるし!ロングパスの精度もすげえし!反則ですよ。
・サイドは深谷も菊池も速さで負けてた。同点ゴールも深谷の右サイドを抜かれて。今季はDF陣が当たり負けとか走り負けとかで崩されることが本当に多い。やはり研究されてるのかな…
・その後は大分の攻める時間多かった。とは言っても最終ラインでパスを横に出して交換しあってる時間が長く…。70分過ぎてもそんな調子だったからゴール裏もなんかイライラが募ってたみたい。勿論私も。
・ペナルティエリアまで攻め込んでチャンスなのに横パスを選択することの多いこと多いこと。シュート打たなきゃ勝てるわけねーだろ。
・この消極的さが落ちるべくして落ちた状況を生み出したのかな。
・終了後、選手達がこっちに来た時は正直遠くて泣いてるのかよくわからなかった。後に報道等で高松が号泣してるのを知った。
・選手が引っ込んだ後監督が出てきて何か喋ってた(拡声器も使わなかったから聞き取れなかった)。
・監督も引っ込んだ後、京都ゴール裏から「トーリニータ!」のコール。
・選手の姿を見ても監督が喋ってたことにも「ふーん、あ、そ。」みたいに何の感慨もわかなかったけど、これには思わず涙が出た。あったかかった。
・大分ゴール裏は当然大拍手。そして「きょーとサンガ!」のコール返し。
・こういう光景が見られるJリーグって、いいなぁって思う。現実は厳しいけどあったかくて。
http://www.youtube.com/watch?v=EfAyiISu7tA



来季はJ2なんだけど、福岡、鳥栖、熊本、上がってくれば北九州と九州だけで5チーム。
九州ダービーがほぼ毎月あるようなものですよ。アウェイに行きやすくなったのは数少ない明るい点。

しかし、来季も現戦力がそのまま残ることはありえないし、そもそもクラブとして存在できるかどうかもわからない、クラブを取り巻く状況が非常に(悪い方向に)複雑である中で「1年でJ1に上がれるように選手達を信じて全力でサポートする」とは言い切れないのです、すみません。
信じるものが信ずるに足るか、というところもあるし。
クラブフロントは信用できるわけないですけどね!(ここは声を大にして言うよ)
パスを細かく繋ぐサッカーを標榜するのは構わないけど、そこに固執して言い訳のような横方向へのパス回しばかりしてるようじゃ、J2でも厳しいとは思います。
その辺りの意識改革をどうするのか、気になるところです。

大分のゴール裏は選手達も監督スタッフも拍手で迎えました。
「下を向くな!」なんて激励も飛んでました。
まだ全てが終わってしまったわけじゃないから、そういう形で迎えたんだろうけど…。
正直、拍手をする気にはなれませんでした。降格という結果に対して怒号や叱咤で厳しくあたるのもサポーターの一面だと思うし、「サポーターが支えなかったら誰が支えるんだ」って暖かく迎えるのもサポーターだと思うし。ああうまくまとまんないや。
複雑にぐるぐる気持ちが渦巻いていて、腕組みして見つめるだけしかできませんでした。
これからは上を向いてJ1昇格を目標にするほかないんだけど、これから先起こるであろうことを考えると不安要素が大きくて…。
純粋にトリニータというチームを応援することだけを考えれたらいいのに。

* by 公明 * 20:36 * トリニータ No.『12』 * comments(2) * trackbacks(0) *
* by スポンサードリンク * 20:36 * - * - * - *
京都サポです。京都は何回も落ちていますが、スポンサー企業がしっかりしていたから少なくともチームの存続は疑わなかったけど、大分サポさんの複雑な気持ちは想像を超えるものです。でも必ず早いうちに京都で闘いしょう♪
ちなみに昨日のトリニータコールは、コールリーダーが先導した訳でなく、自然発生的に起きたものなんですよ!
みんなの素直な気持ちでした。
* マッティ * 2009/10/25 10:38 PM *
>マッティさん
初めまして。ようこそ僻地のブログへ。
大分は債務超過の件が大きな問題です…。例え優勝してもJ1への昇格要件を満たさなかったらと思うとそら恐ろしいです。
昨日のトリニータコールは本当に嬉しかったです!自然発生したというのがサポーターの皆さんのあったかさを表してますね。本当にありがとうございます。
1年で…と楽観的な事は言えませんが、遠くない未来に、またJ1のステージで西京極にお邪魔したいと思います!
* 公明@管理人 * 2009/10/25 11:17 PM *
Comment









http://koumei629.jugem.cc/trackback/1064
Trackback
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
RECOMMENDS
Silver Sun
Silver Sun (JUGEMレビュー »)
Nothing's Carved In Stone
LINKS
THANKS

ブログのレンタルサービス JUGEM
SEARCH
Photo Material by lebellion
Material by Cheerful